忍者ブログ
たまたまな日常
05 / 07 Tue 13:35 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 / 30 Sun 23:32 #とま ×
12月30日。
毎年この日はお祖母ちゃん宅で餅つきですよ。
小さくこねるのが私の仕事。
てことで、今年もやってきました。 
ee355f1ajpeg.jpg 





あっついですよ。
このこから… 



2f27ba03jpeg.jpg 



こねて こねて。
丸く。
皺が出来ないように。
それが結構コツいるですよ。 



10f10b5bjpeg.jpg 


こねて こねて。
出来上がりですよ。
今年は結構少なめでした。
年によっては餡子も入れるですよ。

で、勿論。 



6f71a66fjpeg.jpg 




毎年一個は異端児を作って遊ぶです。
可愛い奴ですよ。
この後暖かい内にお口の中ですよ。
うん。出来立て程おいしいものはない。

生産されたお餅は、神棚にお供えしたり、鏡餅にしたり、お正月から食べたりと有効活用するですよ。

あと初雪おめでとうですよ。
PR
無題
12 / 31 Mon 23:43
餅大好き(*´∇`*)
良いな…餅こねたりするの幼稚園以来してない気する;
何故かこの記事見てから餅の匂いする(気のせい)
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL :
 
"とま" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.