忍者ブログ
たまたまな日常
04 / 19 Fri 03:23 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12 / 30 Wed 19:17 #とま ×
年末年始は忙しい。お正月までに、大掃除と餅つき。
正月明けたら、従兄弟と集まって、お宮に神主さんよんで祝って、
父方の祖母宅へ挨拶に行って、とんどまでしたら一息つける。らしい。

まぁ、私は何もしないので、一息つきまくりですが。

IMG_2322.jpg餅米をひたすらまわす機械。
我が家では、こいつが餅米を餅にしてくれる。

IMG_2325.jpg餅になった。
写真では解らないと思いますが、こいつ超回ってます。
後は、去年のとーり、
この子を粉を広げた机の上にどっせいと置いて、熱いっ熱いっ言いながらひたすら丸める。
IMG_2317.jpgひたすら丸める。
IMG_2324.jpgひたすら丸めた。
「今年は餡子を入れたのも欲しい」と、とまの一声で、祖母が餡子を用意してくれていたので、
去年とは違って、今年は10個だけ餡子入りの餅がありました。上記写真の奥のほうがそう。
水神さんや、神棚や、鏡餅や、今年はうちがお宮さんの鏡餅を担当していたようなので、
お宮さんようの鏡餅も。氏神様に捧げるんだから綺麗にしなければと、いらないプレッシャー。笑

出来立てで暖かくて柔らかいのがおいしいとはいっても、2個が限度。そう何個も食べれませんね。
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"とま" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.