忍者ブログ
たまたまな日常
10 / 16 Tue 10:16 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01 / 11 Mon 20:00 #とま ×

IMG_2342.jpg IMG_2343.jpg
IMG_2346.jpg IMG_2353.jpg
IMG_2359.jpg IMG_2360.jpg
IMG_2345.jpg IMG_2364.jpg
IMG_2366.jpg IMG_2370.jpg

はい、とんど。写真ぐちゃぐちゃですみません。ちょっと設定をミスってました。

そもそも、とんどってなんじゃい。な方に。
とんどは、あれです。正月に行う火祭りです。
うちの地域はもう廃れているので、年々しょぼいものになっていってます。
もっと人がいてやられてるとこは、立派なとんどさんが立っているんでしょう。

小さくて解らないかとは思いますが、点火されてる最初の写真。
あの竹の真ん中辺りに、お正月の注連縄や、亥の子祭りで厄を祓われる時に一緒に貰う、なんかビロビロした奴(←)を飾ります。
子どもがいる地域とかだと、書初めやテストなども焼き、天まで届いて頭良くなれとか願います。

とんどが焼かれたら、各家年末についたお餅を竹の間に挟み、焼きます。
これ、火加減とか色々調節大変。
上の写真で一本の竹に五個も餅挟んでるのがありますが、あれはちょっと楽しんでる方のものです。
あんなことしません。普通、一本の竹に一個の餅。笑

で、焼いた餅は、2枚目にある写真の茶色い鍋の中におしるこがあるので、
おしるこに入れて食べます。うます。うます。
お宮の新年の行事で余ったお神酒飲んだり、ビール飲んだり、ウインナー食べたり、カキフライ食べたり、お菓子もあったり、メインはやっぱ焼きたてのお餅を入れたおしるこで。

あとは、8枚目の写真のように、ひたすら背中で暖をとりながら世間話します。
来年は何人参加できるかね…とか。なんて寂しい話題^^

とりあえず、一年の健康と幸福を祝うお祭りです。
少し前までは、夕方集まってやることが多かったのですが、もう皆さんお歳ですので、今回は11時から開始でした。15時くらいに終わったよ。
年々若い衆が顔を出さない…

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
 
"とま" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.